外資ファイナンスマンのブログ

起業→失敗を経て、世界一の外資系コングロマリットでファイナンスをやっとります。スタートアップが好きです。次の事業考えつつ、外資系ファイナンスと2つの視点から色々と考えていきます。

最強のリーダー育成機関 GE

 

人材輩出企業、リーダー育成機関、世界最強の企業、、、、幾つもの壮大な代名詞をもつGEであるが、そのタレント・マネジメントの核として据えられているのが各領域でのプロフェッショナルを鍛えるリーダーシッププログラムの存在である。今回のポストでは、このリーダーシッププログラムについて紹介していく。

 

参考までに、この記事にも目を通してみてほしい。

#01 GE取締役シニアHRマネージャー&執行役員インタビュー | ハイクラス・エグゼクティブ人材専門の転職・求人情報ならキャリアインキュベーション

リーダーシッププログラムの概要

各種のプログラムによって内容はもちろん異なるが、全てに共通していることとして、

「それぞれの分野に応じて専門性を高めるべく、スキルアップのための講座や、様々なディスカッションもプログラムには含まれています。しかし、一番の特徴は、実務を担い成果を上げていくことが求められる点です。いわゆる"研修"とは、そこがまったく異なります」

 

一例として、コーポレート・ファイナンス分野、将来のCFO候補生を育てるリーダーシッププログラムであるFMPでは、2年間で半年ごとに計4つの部署で成果を出しながら独自のコースワークをこなして行かなければならない。

 

FMPについて更に知りたい方はこちらで。

toshiyabe.hatenablog.com

 

リーダーシッププログラムの種類

FMPに加えて、

人事分野の HRLP (Human Resource Leadership Program)

経営戦略と人材戦略が密接に関わるGEにおいて、人事部門(HR)は、明確にビジネス・パートナーとして位置付けられています。HRLPは、強い組織を支えドライブする「GEらしい」人事部門のリーダーを育成することを目的とした2年間のプログラムです。

 

オペレーション分野のOMLP (Operational Management Leadership Program)

GEヘルスケアでは医療機器製造に関するリーン生産、生産技術、資材購買、生産管理、物流部門、製品品質管理、安全衛生管理等においてグローバルに活躍できるリーダーを求めています。OMLP(Operations Management Leadership Program)はGEヘルスケアのグローバルサプライチェーン部門のリーダーを育てる2年間のプログラムです。

 

セールス分野のECLP (Experienced Commercial Leadership Program)

コマーシャル部門とはセールス・マーケティングのことです。「お客さまにとっての成功は何か」「実現するために何ができるか」を考え、実行していくことが求められます。ECLPは、将来のコマーシャル(営業・マーケティング)分野でリーダーとなりうる人材を育成するためのリーダーシップトレーニングプログラムです。

 

など多様なプログラムが存在している。新卒に近いレベル向けのものから、中途採用をメインターゲットとしたものまであるが、一貫してGEの経営幹部を育てていくことを意図して構築されている点で、他企業のどのプログラムとも比較にならないと言える。